ページ

2013/01/25

ビジネス誌 BIG tomorrow さんに取材頂きました

本日1月25日発売のビジネス誌です。


BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2013年 03月号 [雑誌]BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2013年 03月号 [雑誌]

青春出版社 2013-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


読者層は20~30代の男性が多いそうですが、
最近は女性も増えてきたとか。


苦手やハンデは克服するな!武器にしよう
「弱点」を活かせば仕事はもっとうまくいく!


という特集で、取材をしていただきました。


私の「弱点」。
プロフィールにもありますが、

極度の人見知り。。


学生時代は
初対面が苦手で、あっという間に友達を作れちゃう♪ 
なんてとてもじゃないけど出来なくて、
いつも人の顔色を伺ってはドキドキ・・・

なんていう自分の弱点が、本当に情けなく、コンプレックスに感じていました。

しかし、 実はそれが今の仕事にものすごく生きていた、のです。



誌面では、
弱点を武器に、私が営業活動をする中で構築した、
人の本音を感じ取り、お客様の本音を探る
「顔色伺い 」メソッドをご紹介して頂いています。
 人見知り・・大きく書かれてますね(笑)

 かなり深堀取材をしていただいたので、
 内容はぜひ誌面をお読みくださいませ!





この特集記事の冒頭にあったのですが、

あの経営の神様・松下幸之助さんは

「人間、弱点があったほうが仕事はできる」

という人生哲学をお持ちでいらっしゃったそうです。



すごい人にも、もちろん弱点があり、
むしろそれがあった方が、仕事ができるだなんて発想は
パラダイム・シフトですね。


通常、会社ではウィークポイントの克服ばかり、目標に置きがちですが
私はもはや、ウィークポイントさらけだし状態(笑)。


先日私の上司も

「営業パーソンは、カミングアウトが基本だ!」

と表現してましたが、まさにその通りで、

自分の弱点をさらけだすと、意外にもお客様がかわいがってくださったり

周りが助けてくれたり、

人との距離が縮まったりするのです。



最近、思うんです。

自信「過剰」になっても、自信「喪失」になっても、
自己のバランスは崩れ、魅力の薄い、しんどい人になってしまう。

自分を好きであり、同時に、自分を情けなく思う、

その繰り返しと、絶妙なバランスで、

人は美しく登っていけるのではないかと。





BIGtommorwはコンビニで取り扱っていますので
是非お手にとってみて下さいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post